日頃よりドメイン@niftyをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ドメイン@niftyでは、お客様が安全にサイトをご利用頂くために、SSLによる通信の暗号化を行っております。
このたび、メディアなどで報道されております通り、SSLの古いバージョンであるSSL 3.0に深刻な脆弱性が発見されました。
※SSL 3.0の脆弱性対策について、詳しくは以下のページをご覧ください。
SSL 3.0の脆弱性対策について : IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
今後ともお客さまに安全・安心な環境で通信を行っていただくために、ドメイン@niftyでは、2015年1月15日よりSSL 2.0およびSSL 3.0を用いた通信を無効にいたします。
本対応に伴い、SSL 2.0およびSSL 3.0で通信を行うダイナミックDNSのIP更新ツールなどをご利用の場合に、IPアドレスの更新ができなくなりますので、必ず下記の内容をお読みいただきご対応ください。
- 実施日
2015年1月15日(木)
- 対象
SSL 2.0およびSSL 3.0で通信を行うダイナミックDNSのIP更新ツール(※1)を使って、IPアドレスの更新を行っているお客様
- 影響
IP更新ツールを使ったIPアドレスの更新ができなくなります。
- 対処方法
脆弱性対応実施以降、ダイナミックDNSのIPアドレスの更新をする場合は、下記方法をご利用ください。
- ブラウザー(一部旧バージョンのブラウザーを除く)にて管理ページから更新(※2)
▽ ダイナミックDNS設定メニュー(IP変更ページ)
-
SSL 2.0およびSSL 3.0以外のSSL通信が可能なツールでの更新(※3)
※1: DiCE(http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/)などのフリーウェアが代表的です。
※2: ブラウザーで更新できない場合は、下記の手順にてブラウザーの設定変更をお願いいたします。
Internet Explorerの設定変更方法
※3: ニフティではフリーウェア等によるサービス利用に関してはサポート対象外となります。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。